第2回 京ポケ10パートナーズシングル要項

京ポケ10パートナーズシングル
 
【日程】
◆10パートナーズ提出締め切り
2月11日
パートナーズ提出をもって参加意思を表明するものとします。
◆ブロック分け発表日
2月13日
◆予選
2月15日~28日(予備日3月1日~3月7日)
参加人数に応じて数人(5~6人想定)1組のブロックに分かれて総当たり戦を行う。
対戦者同士で連絡を取り合い、日程を合わせる。
対戦後、勝敗は「対戦結果報告」のチャンネルに報告をお願いします。(運営宛にメンションつけてもらえると助かります)
◆決勝
決勝進出は各ブロック2人 オポネント制
決勝進出者と運営で相談して決定
すくんだ場合は1on1で決着するものとします。
 
 
【配信について】
参加者も参加者でない人も楽しめるように、配信可能な方には配信をお願いする場合があります。
 
※注意
参加者は違うブロックの試合を視聴することが可能です。
観戦者はどの試合を視聴することも可能ですが、X(旧Twitter)やDiscordなどでの型ばらしはお避けください。
 
 
【レギュレーション:10パートナーズ】
◆10パートナーズの作り方
  1. ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』内で使用できるポケモンのうち、レギュレーションFで使用可能なポケモンから10匹を選んでパートナーズとして提出してもらいます。
  2. ただし、準伝説ポケモン(後述)と分類が「パラドックスポケモン」となっているポケモンは、パートナーズに合計4匹まで採用可能とします。
  3. 同じ種類のポケモンを同時にパートナーズに入れることは出来ません。
  4. パートナーズを作る際、選んだポケモンのテラスタイプも1つ指定してもらいます。(例:カイリュー(ノーマル)、ハバタクカミ(フェアリー)、パオジアン(ステラ))
◆準備段階
  1. 上記の条件に従って10種類のポケモンを登録し、パートナーズを作成して提出すること。
  2. 提出したパートナーズは全員に公開される。
  3. 提出後の変更は運営に一言申し出ること。
 
◆対戦前
  1. 公開されている相手のパートナーズを見てパーティーを作成する。
  2. 対戦相手と日程を合わせる(対戦をする前に運営に日程を教えてください。観戦プログラムを作ります)

◆パーティの作り方

  1. 基本的に、パートナーズとして提出した10匹の中から6匹を選んでパーティを作成する。
  2. ただし、〖①10匹のうち2匹までポケモンを選び、そのポケモンのテラスタイプを自由に変更する〗〖②10匹のうち1匹ポケモンを選び、そのポケモンのタイプとテラスタイプを過不足なく持つポケモンとテラスタイプに変更する〗のどちらかを選択することができる。(選択しなくてもよい。)

①の例…「パオジアン(ステラ)」と「カイリュー(ノーマル)」を「パオジアン(でんき)」と「カイリュー(はがね)」に変更する。

②の例…「ハバタクカミ(みず)」は「マリルリ(ゴースト)」や「ミミッキュ(みず)」に変更することが可能だが、「ヘイラッシャ(フェアリー)」には変更不可能。また、「ゴリランダー(かくとう)」は「ヒスイドレディア(くさ)」「ヒスイドレディア(かくとう)」「ローブシン(くさ)」に変更可能。ただし、ステラタイプはタイプ一致テラスタルとして扱う。(「パオジアン(ステラ)」は「マニューラ(ステラ)」や「ゾロアーク(こおり)」に変更可能だが、「フロストロトム(あく)」のような変更は不可能。)

 
◆対戦の直前
  1. 対戦相手とパーティのスクリーンショットを交換し、10分計ってお互いのパーティの考察を行う。(持ち物がバレるスクショを送らないようにしてください。)
  2. オフィシャルルール1を選択して対戦開始
 
◆特記事項
各試合でのポケモンの個体の変更は可能。
(テラスタイプを除き技構成、努力値、持ち物など自由に変更可能)
 
決勝トーナメント進出者は予選で使用したパートナーズからポケモンを2匹まで変更できる。
 
◆準伝説ポケモンについて
以下のポケモンは「パラドックスポケモン」と合わせてパートナーズに4匹まで採用可能とする。
フリーザー、サンダー、ファイヤー、ライコウエンテイスイクンレジロックレジアイスレジスチルラティアスラティオスユクシーエムリットアグノムヒードランレジギガスクレセリアコバルオンテラキオンビリジオントルネロスボルトロスランドロス、ダクマ、ウーラオス、レジエレキ、レジドラゴ、ブリザポス、レイスポス、ラブトロス、チオンジェン、パオジアン、ディンルー、イーユイ、イイネイヌ、マシマシラ、キチキギス、オーガポン
 
パートナーズが作成出来たら運営のX(旧Twitter)またはDiscordのDMまで連絡お願いします。
 
 
 
◆別種として扱うポケモン(※同じパートナーズに入れることはできない)
フォルムチェンジするポケモンはフォルムごとに別種族として扱う(ロトムトルネロスボルトロスなど)。
 
ニャオニクス、イエッサン、イダイトウ、パフュートンは性別ごとに別種族として扱う。
 
リージョンフォームのポケモンは別種族として扱う。
 
ルガルガン、ストリンダー、コレクレーは姿ごとに別種族として扱う。
 
イキリンコは色ごとに別種族として扱う。
 
ガチグマはアカツキか否かで別種族として扱う。
 
ケンタロス(パルデアのすがた)はコンバットしゅ・ブレイズしゅ・ウォーターしゅそれぞれを別種族として扱う。
 
バスラオはあかすじ、あおすじ、しろすじのそれぞれを別種族として扱う。
 
オドリドリはスタイルごとに別種族として扱う。
 
オーガポンはお面の種類ごとに別種族として扱う。
 
※同じ名前でも種族値配分が違うポケモンは別物として扱うこと。
 
◆特殊な扱いをするポケモン
ウーラオスはいちげきとれんげきで別のポケモンとして扱う。また、10パートナーズ発表時にタイプを発表しなければならない。
 
ヤバチャ、ポットデス、イッカネズミ、ノココッチ、チャデス、ヤバソチャは10パートナーズ発表時にフォルムを指定しなくてよい。
 
シャリタツは10パートナーズ発表時にどのすがたなのかを指定しなくてよい。
 
カラナクシトリトドンは10パートナーズ発表時ににしのうみ・ひがしのうみを指定しなくてよい。
 
シキジカメブキジカは10パートナーズ発表時にすがたを指定しなくてよい。
 
フラベベフラエッテフラージェスは10パートナーズ発表時に花の色を指定しなくてよい。
 
メテノは10パートナーズ発表時にコアの色を指定しなくてよい。
 
締め切りに間に合わない場合や何か質問があれば
運営のTwitterまたはDiscordまでお願いします。
しホピ(@shihoppi_0212)